SSブログ

【ふるさと納税】大井川鐵道と南アルプスあぷとライン 完全完乗の旅 [体験]



商品内容
  下記区間が乗車可能な3日間有効フリーきっぷ2名様分
      大井川鐵道(株)  島田市金谷東2-1112-2

   【大井川本線・井川線】金谷~井川間
   【寸又峡線・閑蔵線バス】千頭駅前~寸又峡温泉間、千頭駅前~閑蔵駅前間

■大井川上流部・奥大井の渓谷をゆっくりと走る日本唯一のアプト式電車、南アルプスあぷとライン。大井川水系のダム建設のために作られた歴史を持ち、今は奥大井の観光列車として運行しています。
90パーミルという日本一の急勾配や、日本一の高さの鉄道橋(関の沢橋梁)、せっそ湖に浮かんだように見える湖上駅など、見どころがたくさん。
日本一の急勾配の山を上り下りする為、途中アプト式電気機関車と連結。そんな作業風景も見所の一つで、アトラクションのようなワクワク感満載の列車です。赤いトロッコ列車に乗って、自然豊かな奥大井の旅をお楽しみください。

★アプト式とは、カール・ロマン・アプトさんが発明した、急勾配を上るための鉄道システム(ラック鉄道)の一種です。ラック鉄道は1869年頃からスイス・アメリカで実用されはじめ、世界に広まり、今ではスイスの観光鉄道が世界的にも有名です。現在日本でこのアプト式列車に乗ることができるのは、大井川鐵道の南アルプスあぷとラインだけです。アプト式機関車には「ラックホイールピニオン」という坂道専用の歯車が付いていて、線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて坂道を上り下りします。

※発行から1年間有効

■寄付金の用途について 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。 寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。
(1) 癒しの森林浴 清流の里づくり
(2) にぎわう町 みんなのふるさとづくり
(3) 地域で育む地域の宝 未来創生千年の人づくり
(4) 世界にも目を向けよう 「川根」の元気づくり
(5) テーマは特定せず、町の活性化等に使ってもらいたい 特徴のご希望がなければ、町政全般に活用いたします。

さらに詳しく

  • 「大井川鐵道」HPはコチラ


  • 他の返礼品はこちら
    静岡県川根本町
    nice!(0) 
    共通テーマ:旅行

    nice! 0

    Copyright © おすすめ「ふるさと納税」 All Rights Reserved.

    Designed by af5

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。